2014年04月21日

排気音・・・・・

排気音・・・・・

先日、会津の帰りにおもたな。。。。。

とある道の駅でのこと、

ツーリングの帰りの様子であった、とあるグループが

一斉にエンジン始動、と同時に腹、いや爆音の排気音と排気ガス。。。。

バイク好きであっても、五月蠅い、臭い・・・・・

ほとんど、いや、

全部のバイク、皆最新のスポーツバイクに音量のでかいマフラーを着用、、、、、

中には、ナンバーが見えにくい場所に、ついている。。。。

いなーがなー、正直そー思う。。。。。

吾輩の黒ぺケ号のような、オールド的なバイクではない。。。。。

きちんと、ウェアをきてマナーを守って、好きなバイクを、好きな仲間と走る、

気心の知れた者たちとのツーリングは、本人たちは楽しいだろう

でも、一歩間違うと、ツーリングでなく、ただの「族、」

群れをなした、族である

今回のグループを見て、感じた。。。。。

ただ暴力的な、音、

自分の好きな、好みのマフラーに変えるのは、吾輩もしてるから

でかいことは言えないが、

せめて、音量の規制をきちんと受けたものにしてもらいたい・・・と思ったのは

その場にいた人たちと、

一人や、二、三人のグループで楽しんでいたライダーだった。。。。

一歩間違えないようにこれからの季節

ルールを守って迷惑のないよーさねど・・・・・の、( 一一)

あ、ただの一人の、思いをつずっただけなので、きにしねでのー

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ちょっと・・・・思たなよ)の記事画像
懐かしいもんです
罰当たり物
雪崩、
足跡、
あの雪ーどさいた
もじ・・・・・
同じカテゴリー(ちょっと・・・・思たなよ)の記事
 懐かしいもんです (2018-10-09 19:12)
 罰当たり物 (2018-02-04 12:32)
 雪崩、 (2018-02-01 20:27)
 足跡、 (2018-01-29 19:52)
 あの雪ーどさいた (2018-01-18 21:12)
 もじ・・・・・ (2018-01-15 19:01)


この記事へのコメント
自分も前はマフラーを変えて楽しんでましたが
仕事で夜中に帰宅とかだとさすがに響くしでー
ちゃんと認可されたスポーツマフラーですがー
マフラーを普通にして数年
マフラーを交換して周りの道路を暴走しているバイクをみると
あんな感じに五月蝿かったのかなーと
若い時はわからないですが
あと
音もずーっと聞いてると慣れてわからないし

バイクは飲食店でも駐車場を占領してたりします
道の駅も
エンジン始動で凄い爆音に
徒党を組むと人はマナーやルールを忘れます
気持ちが大きくなります
運転中や停車中に左脇をすり抜けて行くのは勘弁ですな
ひどい時は両側同時に抜けて行くし

暴走族もまたばか騒ぎする季節に
宮城からよくきます
関東にもいたけど
30〜50代もいるんでー
かなり異質です今の暴走族は
Posted by ガルダ at 2014年04月22日 06:36
独りなら容認される行為も、個々の繰り返しや集団では許されない行為はありますよね。同じ趣味人としては、その趣味が悪く思われるのではないかと危機感を抱くとのは当然だと思います。

「少しだけだろ。俺だけじゃない。何が悪い。」「面白ければ良い。」バイクに限らず釣りの密漁者や山菜採りも、みな異口同音に同じ言い訳をします。

面白かった楽しかった美味しかった事だけがブログネタではないでしょうから、改善されることを願って事例を挙げることも時には必要ですよ。
Posted by さくらさくら at 2014年04月22日 08:04
※ガルダさん こんばんは

一昔、赤信号みんなで・・・・・
なーんてありましたけど
>徒党を組むと人はマナーやルールを忘れます
それだけは、理性を忘れないようにしたいですねー。。。。



※さくらさん こんばんは

>面白かった楽しかった美味しかった事だけがブログネタではないでしょうから・・・・

そうなんです。
確かにおいしいもの、楽しかったこと…だけでなく改善を願いことも取り上げる・・・
これって、大切だと思います。。。。
Posted by 黒ペケ黒ペケ at 2014年04月22日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。