2016年06月18日
牛タン串
今日は仙台方面は用事かね一人ドライブ。。。
途中で自分自身に
牛タン串のエネルギー注入。。。。
最近よく「この車????なに????」と聞かれます。
正直「シボレーのトレイルブレイザー・・・」
返事「アメ車が????おっきぐねの。。。。。でもなんだが・・・・おっきのー」
そのやり取りです。
丁度いい写真が今日とれました。
大きさの比較できるとおもうますが、
アメ車のSUVにしては小柄。
長さは「プリウス」「カムリ」と変わりないです。
よこはばが、あるだけなんですよねー。。。。
次に言われるのが・・・・・「燃費わりんでろ・・・・・」
街乗りでエアコン入れず、リッターあたり7~8だよ。。。
その証拠の一つ
今日の総走行距離412km÷帰ってから入れたガソリン45㍑=リッターあたり9.。。。。
以前乗っていたランクルは高速エアコン使わず、がんばっ・・・・・て、8が限界。。。。。
下道+高速+エアコンつけてのこの数値=りっぱ。。。。。と思う(^_^)v
ハイブリッドよりは劣るが、
この手の車としては十分でねー。。。。。← 自分に言い聞かせている面もあるが・・・・・(*´ω`)
今日乗ってみて思ったのは、
ランクル100はハイオク、排気量4700CC。
トレイルブレイザー、レギラーガソリン排気量も500CC少ないが
低速から扱いやすいエンジンであり
下からのいわゆる「トルク感」が太い。。。。
ランクル100はエンジンの形がV型で8気筒
トレイルは直列6気筒。
ランクル80も直列6気筒だが80はディーゼル。
しかし直6
正直思う。
直列6気筒の方がスムースだ。。。
エンジンの音も途切れることもない
サンバーのような4気筒はどっかで
「ボーボ、、、、ボー」といった感じでとぎれる。。。←おぃのただの感想ですから突っ込みいれんなのー (´∀`*)ウフフ
おもしろいのが
走行中、アクセルを戻しても回転、スピードがあまり落ちない←いいのか、悪いのかわかなぬが(;^ω^)
だーもんださげ、惰性での走行が多い気がする。
それに走行中エンジン回転を「1500回転」にたもっていれば、
高速走行も十分である。
ま、その原因の一つは・・・・・これが誘因かな(^v^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それは、また明日にでも。。。。。<(_ _)>